開封府〜北宋を包む青い天あらすじ7話

NO IMAGE

開封府~北宋を包む青い天あらすじ7話

「狙われた幼帝」

北宋の第四代皇帝になった仁宗(益児)は陳太監に、1人でいると怖いんだ。青女と寝てもいい?と聞きます。

陳太監は、ご成長されたのですから青女と寝てはなりませぬ。今後は私が そばで仕えております。でしたら今後は朝議でお眠りになるとよいでしょう。眠っているだけの皇帝と思わせるのですと答えます。

仁宗は、なぜ?と聞きます。

陳太監は、いずれ分かりますよと優しく微笑みます。それと奴婢たちの前で〝僕〟と言ってはなりませぬ。〝朕〟と言い、皇太后様の前では使えません。〝私〟とへりくだるのです。普段 皇太后様にお会いした時は〝母上〟朝議の際は〝母后〟と呼ぶこと。皇太后様のお話に耳を傾け歓心を買うのです。何事も皇太后様に従うと お答えくださいと助言します。

仁宗は、陳太監…僕は皇帝なんて嫌だよ…と言います。

陳太監は、今宵 話したことは忘れてはなりませぬと言い聞かせます。

一方、包拯は科挙の最終試験に合格し、八賢王の謀反を防いだ功績で異例の抜擢で監察御史に就任し恩恵を受けます。

そんな中、包拯は張徳林の催した宴に招かれます。

翌日の朝議で包拯は張徳林の戦功を否定したため、張徳林から王延齢の駒になったと目をつけられます。

包拯が朝議で発言した直後、幼い仁宗が倒れてしまう。何者かが仁宗に毒を盛ったのでした。

王延齢は陳太監に、陛下の毒味をする者はどこへ言ったと聞きます。

陳太監は、楊太妃様の寝室に…と答えます。

王延齢は、皇太后様 理由は?と尋ねます。

皇太后は、陛下は成長されたのよ。青女と同じ床で寝るなど許されぬわ。青女は太妃に仕えさせたと答えます。

王延齢は、真相が分かるまで陳林を殺してはなりませぬと言います。

そんな中、仁宗の意識が戻り陳太監を呼びます。

皇太后の劉妃と張徳林は、自分たちが手を下す前に仁宗が狙われたことを警戒します。

王延齢は包拯を訪ね、今日 張徳林を弾劾したのは誰かの差し金か?と聞きます。

包拯は、いいえと答えます。

王延齢は、では なぜ詳しく戦況を掌握していた?と問います。

包拯は、報告書を調べましたと答えます。

王延齢は、なぜそんなマネを?と聞きます。

包拯は、監察御史の職責ですと答えます。

王延齢は、独断だと言うのか?事は重大なのだ。正直に答えよ。先帝から密かに召されたのであろう。なんと言われた?と質問します。

包拯は、先帝から、張徳林は劉妃と陰謀を画策している。そなたに

息子の力となってほしい…と頼まれていました。

包拯は街で劉妃の弟である劉復に遭遇し突然 頬を殴られます。

包拯は劉復に許嫁を娶る前に寝取られるところだったと因縁をつけられ揉み合いとなる中謎の刺客が襲いかかってきます。

つづく

開封府~北宋を包む青い天あらすじ7話

(感想)

包拯の人柄に引き込まれていくよ~😊

開封府カテゴリの最新記事