秘密の扉 あらすじ5話

NO IMAGE

「偽造職人を追え」

キム・テクは兵曹判書になったホン・ゲヒを老論派に引き入れ、均役法
(軍役・税負担の平均化を図るための税法)の廃案を目論みます。

これを知ったパク・ムンスは、王様が長年尽力されてきたというのに…
と激怒します。

パク・ムンスは英祖に、均役法が危ないと進言します。

英祖は、キム・テクの出方は予想できただろう?と言います。

パク・ムンスは、学者の推薦権も欲しがるでしょう。国を老論派に牛耳られますと告げます。

英祖は、たわけたことを言うな…と言います。

英祖は、今 悔しがるなら10年前に片をつけるべきだった。連判状さえ消していれば こんな事態には ならなかったと言います。

ムンスは過去のの悲劇を回想し、肩を落とします。

英祖はムンスに、そなたの手でどうか連判状を捜してくれ。必ずや葬り去るのだ。連判状がなくなれば不偏不党の朝廷を作り、太平の世を築くことができると頼みます。

一方、世子ソンはジダムの父のソ・ギュンに会い、秘密捜査にジダムの
力を借りたいと要請します。

そんな中、ジダムはフンボクの手紙と遺書は同じ筆跡ではなく偽造だと
当てます。

ソンは、偽造職人か…その者がカギとなる…何か情報はあるか?と聞きます。

ジダムは、私の知る限り 偽造職人は都に3人おります。春画作家のパン・ウンモ。
老教師のソ先生。日雇い労働者のチョン・スンセですと言います。

ソンは、チョン・スンセだと?奴は事件の目撃者だ…奴が事件につながるカギだと話します。

ムンスもまた、チョン・スンセを探していました。

ソンたちはチョン・スンセを見つけますが、その直後スンセは殺されて
しまい、ソンはジダムを守るために怪我を負いながら、刺客を追いかけます。

ソンは英祖に会いに行き、誰に脅されているのですか?と問います。

英祖は、まだあの事件にとらわれているのか!と言います。

ソンは、なぜホン・ゲヒを兵曹判書に?父上に圧力をかけた者は誰なのですと聞きます。

つづく
(感想)
ジダムも命を狙われているし、どうなっちゃうのかしら?

秘密の扉カテゴリの最新記事