瓔珞(エイラク)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃あらすじ5話
「偽りの妊娠」
高貴妃がいる儲秀宮(ちょしゅうきゅう)に呼ばれた瓔珞は、
頭がおかしいフリをして難を逃れるのでした。
翌日、瓔珞は高貴妃の女官に告げ口をした玲瓏に、ずっと考えていたのだけど…誰が貴妃様に暴露したの?と問います。
知らないと言う玲瓏に瓔珞は、本当に知らないのなら何を暴露したのか聞くけど。あの日 あなたは永和宮にいた…昨日 春装を届けたあなた以外に暴露する者がいる?私に嫉妬して貴妃様に殺させようとした?と問い詰めます。
玲瓏は、認めるわ。でも口が滑っただけよと答えると、
瓔珞は、なぜ昨夜 私がせめなかったと思う?お腹が破れそうだったからよ!葛団子を食べすぎてね!と言います。
玲瓏は、私をどうする気?と怯えます。
瓔珞は、食べて!昨夜 持ち帰った葛団子よ。吐いた物ではないわ。どうぞ食べて!告げ口が好きでしょ。口を塞がないと同じことが起きると無理やり口の中に団子を押し込みます。
自ら仕掛けないけど売られたケンカは買う!食べ終わるま出ていかせない!食べて!張女官に報告するわよ!あなたが儲秀宮に取り入ったとね!と詰め寄ります。
玲瓏は観念し、葛団子を口に入れます。
瓔珞は玲瓏に、私に嫉妬するなら刺繍の腕で競いなさい。卑怯な手段を使えば見下されるわよ!この葛団子がいい教訓になることを願うわ!と睨み立ち去るのでした。
その後、瓔珞は方女官の所に行き、お体の具合は?と聞きに行くと
方女官は、よくも姿を現せたものね。私の腰を折ろうとしたくせに!と恨み言を言います。
償いたくとも繍房の仕事が忙しかったのですが 今日やっと訪ねることができましたとしらっと言います。
方女官は、帰って!この借りは ゆっくり返すわと睨みます。
瓔珞はわざと方女官の衣を汚し、その隙に飾り結びの他に姉の
手がかりがないかと着替えを探すフリをして引き出しを開けますが 方に見つかり追い出されます。
一方、繍坊では、瓔珞を陥れようと錦繍(きんしゅう)は瓔珞と侍衛が恋仲だと言う噂を流すとともに 相引きしている現場を見て、方女官に報告します。
そんな中、つわりのような症状や腰回りが太った瓔珞を見た錦繍は方女官に報告し内務府に瓔珞が密通し身ごもったと訴えます。
瓔珞は呉総監に、事実無根だから認められない。潔白が証明されたら訴えた者に どのような罰が?と聞きます。
呉総監は、しきたりに基づき他人を陥れた者は打ち据えられ追放だと告げます。
これまでの行動は瓔珞の策略で錦繍と方女官を陥れるために
侍衛との密通を装い、服用すると腹が膨らむ高嶺土(こうりょうど)を使って妊娠に見せかけていたのでした。
瓔珞の潔白が証明され、錦繍と方女官は罰として紫禁城から追放されるのでした。
方女官を追い詰めた瓔珞は、亡くなった姉の遺品を手に入れます。
方女官は、警告しておくわ…阿満について調べては駄目。許されない罪を犯したのよと告げます。
瓔珞は、嘘だわ!姉を侮辱しないで!と怒ります。
方女官は、信じられぬなら張女官に聞いて…と言うのでした。
つづく
瓔珞(エイラク)
(感想)
瓔珞は怖いほど復讐に燃えてる😱😱
やられたらやり返す瓔珞が恐ろしい😨
それにしても姉の瓔寧こと阿満はどんな許されない罪を
犯したんだろう❓❓