瓔珞(エイラク)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜あらすじ22話

NO IMAGE


瓔珞(エイラク)〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜あらすじ22話
「証拠の帯」
皇太后が来ていた日に女官が転落死し、皇后を陥れようとされたことで、侍女の璽晴(璽晴)は瓔珞に何があったの?と問います。
瓔珞は、近頃 宮中では古の美女を真似する遊びが流行してました。高貴妃の侍女・芝蘭さんの様子を見れば貴妃様の策略だと察知できますと答えます。
璽晴は、だから先手を打ち貴妃様を糾弾したのね…でもなぜ
骸は京劇の化粧を?と尋ねます。
瓔珞は、化粧ではありません。すぐに獎果と鳳仙花を潰して汁を塗りました。骸の顔は血だらけで誰も近寄らぬゆえ楊貴妃の化粧だといえば皆が信じますと説明します。
女官が落死した事件は、皇后を陥れるために高貴妃と舒貴人が仕組んだ罠だったと瓔珞は推理します。
皇太后は高貴妃を罰し、儲秀宮の舞台や衣装台本を全て焼き払うよう命じるのでした。
舒貴人は再び高貴妃に近づき、魏瓔珞を味方に引き入れるよう勧める。
気が晴れず食事も取らない皇后に瓔珞は拝み機嫌を取ります。
皇后は明玉や瓔珞、璽晴に、皆は悪くないわ…自分に怒っていたの…私は嫁いで以来堅物になったわ。不思議に思ったでしょ?女子は子を産み育て義親に仕え家を守らねばならない。
一日中 歌舞に興じ享楽にふければ家に災をもたらすわ。あなた達は落下は単なる事故だと主張した。でも私が仙女に扮したせいで招いた事態だわ…皇太后様はすべてお見通しよ…私が対面を失わぬようかばってくださったの…今後同じようなことがあれば皇后の地位から降ろされると話します。
瓔珞は、でも仙女に扮した姿はまさに美の化身と言います。
皇后は、責を果たすことは寵愛を得ることより重要なのと告げます。
一方、舒貴人は高貴妃にひざまずき、あの女を甘く見た私が
間違っていました。ひと切れの肉があれば手はずけられます。
あの女の望みをかなえましょう。そうすれば思い通りにあやつれるはずですと瓔珞を味方に引き入れようと提案します。
そんな中、張女官が拉致され高貴妃の元に連れて行かれ、
子供を盾に瓔珞の知っていることを話すように脅迫されるのでした。
ある日、儲秀宮に呼び出された魏瓔珞は、姉・阿満を襲った犯人が富察傅恒であると告げられ、最初は信じなかった魏瓔珞でしたが証拠の品として帯を見せられると動揺します。
舒貴人はすかさず毒薬を渡し、皇后を殺すようそそのかします。
瓔珞は長春宮に来た傅恒に出すお茶を持っていきますが、
途中で純妃に会いそばを通ります。
傅恒がお茶を飲もうとした時、純妃が現れ儲秀宮で焚いてる香の匂いがする。部屋を捜索したら鴆毒が出てきた。すでに空になってる。お茶を飲めば死んでいたでしょうと告げます。
黙ったままの瓔珞に傅恒は、他人が何を言おうと信じぬ。私を殺そうとしたのか?と問うのでした。
  つづく
瓔珞(エイラク)あらすじ22話
(感想)
頭もいい、ずる賢い瓔珞が、高貴妃や舒貴人の言うことを
信じるかしら?
何か考えがあって 何か企てたのかも⁉️

瓔珞(エイラク)カテゴリの最新記事